





長崎ちゃんぽん皿うどんなでしこ
必見口コミ!
【名物女将が作る本場長崎の味】 数年前にローカルテレビで見て、行ってみたかった医大前商店街にあるお店。 お婆ちゃんと呼ぶにはまだ早い‼️ とても元気で気さくで話し出したら止まらない。 そんなお婆ちゃんが迎えてくれます。 なんやかんやで1時間以上おしゃべりを。 今回は、「ちゃんぽん」をいただきました。 自家製豚骨白湯スープ。まろやかで飽きがこない。郷土料理的な、おばあちゃんの時代の味を感じますし…女将さんも、今の時代の方には出せない昭和の味よ、と。 長崎直送の麺は、少し細めなモチモチのストレート。 麺屋さんは、もう3代目になってしまった、と女将。 チェーン店は、中太麺だが、この本場直送の麺はまた食感が違い、このスープにはこの麺だなぁと。 具材は… あさり、鳥賊、干しエビ、玉ねぎ(佐賀産のデカイやつを見せてくれました。)、キャベツ、にんじん、豚肉、ピンクのかまぼこ、さつまあげ等が入って具沢山です。 とても美味しく、あっという間に大汗かいて、完飲です。 また食べたいなぁ〜。 食後に、「お兄さん、美味い焼酎を飲むかい?」と女将。残念ながら、車なのでコーヒーをいただきました。 ここから更にトークタイム。 今は亡き旦那さんが、造船所に就職するので岡山に。 それから49年。喫茶店、スナックを経て長崎ちゃんぽん・皿うどんの専門店として28年目だそうです。 苦労話や、ご家族の話、いろいろと話してると、楽しくて、生き方や物事の考え方を改めて教えていただいきました。 ちゃんぽんも美味しかったし、いろいろお話し出来て、幸せな時間が過ごせました。 来て良かった〜。 #本場長崎の味 #名物女将
東中央町駅徒歩7分
ちゃんぽん
岡山県 岡山市北区大供1-7-9


















































































