





築地虎杖 別館
必見口コミ!
長男を模試の試験会場に送った後、時間が空いたので ちょっと足を伸ばして妻と築地で遅めの朝ご飯。「築地虎杖 別館」さんへ訪問。人気店です。10人ぐらいの並び。20分で席に座れました。 漣 ¥5,100-を注文。 かなり満足できました。全部美味しかったです! 2022.11.6 10:15訪問。
築地駅徒歩4分
寿司 / 魚介・海鮮料理 / 刺身
東京都 中央区築地4-10-16 築地四丁目町会ビル1F
「東京で和食を食べたいけど選べない」ユーザー向けに、価格帯・雰囲気・利用目的別に厳選したランキング形式で店舗を紹介します。






必見口コミ!
長男を模試の試験会場に送った後、時間が空いたので ちょっと足を伸ばして妻と築地で遅めの朝ご飯。「築地虎杖 別館」さんへ訪問。人気店です。10人ぐらいの並び。20分で席に座れました。 漣 ¥5,100-を注文。 かなり満足できました。全部美味しかったです! 2022.11.6 10:15訪問。
築地駅徒歩4分
寿司 / 魚介・海鮮料理 / 刺身
東京都 中央区築地4-10-16 築地四丁目町会ビル1F






必見口コミ!
昨日のランチは天丼。ライスをお相手大盛りにしたら、満腹に!こちらのお店は、自分のランチローテーションの定番になりつつあります。 この盛りで900円。海老も二尾ついています。老舗の味でかつお得感あり。
神保町駅徒歩3分
天ぷら / 丼もの / テイクアウト
東京都 千代田区神田神保町1-19






必見口コミ!
気になっていたお店の近くを通ったら、直ぐに入れる感じだったので、入店しちゃいましたოර⌄රო 店内に入ると、空いている席に案内され、口頭で注文するシステムでした♫ オーダーは「昼のセット」おにぎりは、「しらす」と「うめ」にしました⁙ὸ‿ό⁙ ふんわりしたおにぎりは、具沢山で美味しかったデスოර⌄රო ほっこりした時間が過ごせました♫ #今年312件目の投稿 #現金のみ
浅草駅徒歩4分
和食 / その他 / 和スイーツ
東京都 台東区浅草3-9-10






必見口コミ!
【 #銀座の夜 ㊗️2700記念投稿!洗練された店内で気軽に本格割烹を!】ここは、8年連続ミシュラン一つ星に輝いた吉澤定久氏の“銀座の割烹屋”です。銀座2丁目の路地裏にひっそり佇む店は、行灯に誘われ、地下へ階段を降りていきます。玄関を開くと、広がるのは檜のカウンターと2つの個室からなる静謐な空間です! 今宵は、独立して起業家となった元部下から嬉しいお誘いです! それでは、お任せコースを頂きましょう! 再会を祝して、アサヒ熟撰ビールで乾杯! ■先付 定番の揚胡麻豆腐! 皮目はカリッと、胡麻の香りにクリーミーな食感が抜群です! トッピングの生山葵でピッリッと! ■椀物 碗物の蓋を開けると、湯気が立ち昇り、一番出汁の鰹とへべすの爽やかな香りが実にいい! 旬の魚は鯒(コチ)はさっぱりながら深くコクのある味わい、下にはほんのり甘いモチモチのもろこし豆腐、冬瓜のスライスが添えてあります! これめちゃ旨!の逸品ですね〜 ◆飛露喜 特別純米(福島/廣木酒造) 穏やかな香りとまろやかな味わいが好きな日本酒! ■強肴 看板料理の一つ、高知直送の鰹藁焼き! ここは、絶妙な焼き加減で、旨味を閉じ込めた鰹を塩でいただくのが流儀! この食欲をそそる香ばしい薫りを焼き立てで食べる幸せ! 薬味には、ニンニクと生姜、付け合わせの葱と玉葱と合わせてポン酢頂くことも出来ますね〜 ■八寸 七夕の天の川を演出した盛り付け! ・キジハタの昆布締め ミニフルーツトマト 潤菜 ポン酢のジュレがけ ・自家製豆腐に大葉を練り込んだ生麩 雲丹とわさび菜 ・鮎の肝焼き 骨煎餅 ・とり貝 モロヘイヤ 黒ばら海苔 ・煮穴子の棒寿司 季節の食材そのもの本来の味を存分に活かした料理の数々はどれも絶品! ◆磯自慢 山田錦 超特選純米(静岡/磯自慢酒造) 爽やかな香りに、スッキリとした味わいはこの季節にぴったり! ■焼き物 鱧の蒲焼き! 京都を代表する夏の風物詩、しっとりとした質感と深い香りの黒七味がいいですね〜添え物の加賀太きゅうりは針生姜の和え物、ちょっぴりの酢加減がアクセントですね〜 ■箸休め 何と!珍しい!生の手延べそうめん! もっちもっちの素麺に、酢橘出汁にさっぱりとした味わいは蒸し暑い夜にはぴったり! ■揚げ物 ヒラマサを大葉で巻いて梅を入れた揚げ物、添えてあるの島らっきょうは麦味噌で頂きます! カラッとサクッとの衣に、梅香るさっぱり味、島らっきょうのサクサク食感がアクセントになりますね〜 ■煮物 信楽焼きの器に盛り付けられた煮物は、歯応えと弾力のあるあいなめの唐揚げ、ねっとり食感の石川芋、柔らかく繊細な熊本の赤茄子に、毛蟹の餡をかけて、スライスしたシャキシャキの茗荷たけです! めちゃ旨!の逸品ですね〜 ■土鍋ご飯4段階の食べ比べ 北海道のブランド米“ゆめぴりか”の土鍋ご飯を4段階で堪能できます! 一、煮えはじめ アルデンテ(硬め)で頂く微量のご飯は、米の香りと芳醇な甘さが際立ちますね〜揚げ物の前 に! ニ、炊き上がり直後 これは煮物と一緒に頂きます! お米の甘いが立ち込めますね〜 三、少し蒸らした後 一番美味しい状態! ふっくら食感にお米の旨みと甘みが最高です! メシ友には、自家製ちりめん山椒、胡瓜の糠漬け、昆布の佃煮、大根と人参の浅漬け、牛蒡の胡麻和えに、山芋の短冊が添えられています!ほっこりする味噌汁も素晴らしいです! 四、鍋底のお焦げ 香ばしく、カリカリ食感で〆ます! 土鍋ご飯の美味しさを存分に堪能出来る、ユニークな食べ方は魅力的です! ■甘味 自家製わらび餅と自家製大葉のアイスクリーム2種! 大葉の香り立つアイスにはチーズと塩をトッピングで、甘さがより一層際立ちます! 料理長の鈴木博道氏の丁寧な料理の説明、季節の食材を確かな技で作り上げ、信楽焼や伊賀焼の器に美しく盛り付けられた料理の数々と、さすがミシュラン!素晴らしい宴になりました! 久しぶりに再会する、独立した元部下は活き活きとしており、ビジネスも順調とのことで、元気をもらいました! ご馳走様でした! #銀座の夜 #8年連続ミシュラン星獲得の割烹屋#季節の食材と確か技 #土鍋ご飯のユニークな食べ方 #割烹料理の美味しさ堪能 #ぎんざ一二岐(イブキ) #リピート決定 #ご馳走様でした #㊗️2700記念投稿 #私が応援したいお店
新富町(東京)駅徒歩3分
魚介・海鮮料理 / 料亭 / とんかつ
東京都 中央区銀座2-14-6 第2松岡ビル B1F






必見口コミ!
以前から気になっていて何回か前を通ったのですが、ランチやってない日が多くて、ランチは少し諦めていました。 今日は、ランチ営業中の看板が目に入り、迷わず来店しました。 地下の店舗ですが、地下への階段がとにかく暗い、やってないかと思いました。 入口の戸が、どうやって開けるのか分かりません。 やっと開けたのですが、入口が低くて、おでこぶつけました。(^^;; 皆さんお気をつけて下さい。 カウンター席は4席、奥の部屋に4人掛けのテーブル席が5席ありました。 思ったより広いですね。 先客が帰り1人だったので店員さん?店長さん?に色々と聞きました。 ランチ営業は月曜日と金曜日、雨だと休むようです。 ランチメニューは、少し高い気がしますが、内容が充実している印象です。 ランチメニューから"だし巻き卵納豆掛け定食"を注文。 5〜6分ほど待ったでしょうか? メインのだし巻き卵以外の料理が多いです。 温泉卵、ポテサラ、クラッカーとレバーペイスト、 ニンジン、大根、パプリカ、ズッキーニ、水菜、などの野菜類、カワハギ干物、大根の梅肉和え、など。 どれも美味しいです。 これは、ビールか日本酒が飲みたくなりますね。 ^^; 「軽く飲みながら食事」をイメージされている気がしました。 だし巻き卵の中には"ほうれん草"が入ってました。 薄味の汁に浸かった"だし巻き卵" こういうスタイルは初めてですが、卵と納豆は合いますね。 ご飯も炊き立てで美味しいです。 もう満腹、満足しました。 この内容でこの価格は、お安いと思います。 他の昼メニュー、夜メニューも食べてみたいです。 ご馳走さまでした。 ・だし巻き卵納豆掛け定食 1,540円 #おはじき新宿 #新宿ランチ #ランチは晴れの月金
新宿西口駅徒歩2分
水炊き / 和食 / 鶏料理
東京都 新宿区西新宿7-12-24 第二小島ビルB1






必見口コミ!
昼から贅沢しちゃいました。目の前で揚げたて美味すぎるー エビ2本、カボチャ、茗荷、茄子、かき揚げ(かき揚げ丼)
三越前駅徒歩1分
天ぷら / 丼もの
東京都 中央区日本橋室町1-8-2






必見口コミ!
コスパ最高!美味しい和食のお店。 旬の食材のお任せコースはリーズナブルで大満足。 どのお料理もおいしくタイミング良く出てきます。 ちょっと隠れ家風で雰囲気も◎ 女子会にもデートにもオススメ。 ゆっくり飲めてゆっくり会話出来ます。 #教えたくない隠れ家 #落ち着いた雰囲気でゆったりできる #ゆっくり飲みたい時に #落ち着く雰囲気 #落ち着ける店内 #旬の食材を味わえる #大人女子会 #コスパ最高 #リピート決定 #リーズナブルな価格設定 #女子歓喜度高い
新橋駅徒歩5分
懐石料理 / 魚介・海鮮料理 / 刺身
東京都 港区新橋5-9-5 NTビル1F






必見口コミ!
近辺でランチタイムになり、以前から気になっていたので入学してきました。 事前に食券を購入するスタイルですが、中か大で迷った挙句、結局は大の味噌汁・温玉が付いた豚丼セットにしました。 満席&二人くらい並んでいましたが五分ほど待ったら直ぐに空いたカウンター席に案内されました。カウンター席は間隔が狭くひしめき合って座る感じで鞄の置き場もありません。 しかし、外国人スタッフが殆どでしたがオペレーションが完璧で不潔な印象はないので居心地が悪い訳ではありません。 豚丼大のビジュアルは圧巻のボリュームでしたw甘辛い特製タレで豚バラが香ばしく焼かれており、だからと言ってパサパサでは無く柔らかい肉質でした。 食べ切れるか一瞬不安になりましたが、意外にサクッと食べ切れてしまいました( ̄∀ ̄)かなり腹パンになりましたが…中でも十分だろうなと思いました。 残暑が厳しい中で美味しい豚肉でスタミナ補助が出来て大満足です(^^) サク飯にはもってこいのお店だと思います♪ ご馳走さまでした、また必ず行きます! #サク飯 #行列覚悟の人気ランチ #コスパ最高 #回転が早い #ボリューム満点 #カウンター席のみ #生き生き働くスタッフ #テイクアウトできる #駅近で嬉しい #サラリーマンのオアシス
新橋駅徒歩2分
テイクアウト / 丼もの / 豚料理
東京都 港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル






必見口コミ!
【赤坂の10年連続ミシュラン一つ星店の懐石コースが1万円以下!】 ※コメント返しは原則お休みしてますので、記入ご遠慮ください(参考通知とオフ会の御礼は記入OKです) 本日は赤坂の『帰燕』 訪問時点、 Googleマップ評価「4.4」、 某グルメサイト「3.72」、日本料理百名店。 店主の石塚氏は 銀座の老舗日本料理『ざくろ』、 日本橋『櫻川』、広尾『分とく山』を経て 2008年に『帰燕』を開店。 港区赤坂にあって 10年連続でミシュラン一つ星店を獲得する懐石料理店でありながら、 なんと昼の懐石コースがアンダー1万から! 3年前から気になってて 実はずーーーっとBMしてたのですが、 この年末に平日休暇を取得して初訪問です。 昼懐石「吉」9020円(税込み)は以下の通り♪ ■先付 「聖護院大根のかぶら蒸し」 ホワホワのしんじょう入り。 聖護院大根は火通りもよくホクホクとした食感で、 鰹出汁基調の優しい餡がベストマッチ。 中にはシャキシャキな木耳や ホワホワした穴子、とろんとした「むかご」が入っており 複雑性に富んだ食感が素晴らしい♪ ■お凌ぎ 「ズワイガニの蒸し物」 ほぐした蟹身ともち米、 上にイクラを乗せて。 もち米には蟹のエキスが染みており贅沢なフレーバー。 全体的に蟹の出汁由来の甘味基調ですが、 そこにイクラの塩気が差し色のようにアクセントになってる感じです。 ■椀物 「帆立しんじょうの吸物」 焼椎茸、人参、玉子豆腐、麩 ビジュアル的にもビビッドな見た目が秀逸な一品。 ホワホワの口中でとろけるメルティな練り物に、 中からプリンと弾力性に富んだ帆立。 全体的に品の良い出汁感がベースで、 日本酒との相性も◎ ■お造り ・鯛の薄造り ・車海老 ・鯛の煮凝り 「鯛の薄造り」 熟成感よりも鮮度重視。 ここが港区赤坂と思えぬ、 肉に張りのある鮮度抜群の鯛。 「車海老」ボイルしてありますが、 内側に仕込んだミソは生に近く濃厚でジューシー。 素晴らしい味のフィルハーモニー。 「鯛の煮凝り」コリコリな皮つきの鯛を 出汁に閉じ込めた一品。優しい鯛出汁にホッコリ。 ■焼物 ・銀鱈の西京焼き ・河豚の唐揚げ ・栗天ぷら ・しらす天ぷら 詫びた織部焼の皿で登場。 「銀鱈の西京焼き」はホクホクの白身に 濃厚でミソミソしい味付けのコラボレーション。 河豚の唐揚げはブリンと身が締まってて美味。 ポン酢ダレで楽しんだ。 ■炊き合わせ ・合鴨 ・春菊 ・里芋 ・茄子 ・薩摩芋 餡掛けの優しい出汁ベースの炊き合わせ。 ねっとり粘り気のある里芋に、 香り高い春菊、冬の脂肪蓄えた合鴨は肉厚で 甘味があり絶品でございました♪ ■飯 「帆立とあおさのご飯」 丁寧に土鍋で蒸したご飯。 余分な調味料感がなくピュアな帆立の甘味、 あおさの磯感が米に染みている感じです。 米も粒立ちのよい強飯寄りで好み。 食べきれない分は包んでお土産にいただきました(笑) ■水菓子 『帰燕』の良いところはデザートを 数種類から選べる点です。 ババロアやプリンも良かったのですが、 王道の「わらびもち」をチョイス。 キナコと黒糖の二種類の味があり、 前者の上品なアッサリ感と後者の強い甘味、 双方を感じつつプルンとした食感が絶品でした♪ ■本日のお酒 ・プレミアムモルツ(中瓶) ・飛露喜 特別純米 ・而今 特別純米 平日の昼間の赤坂で プレモル飲むのってイイですねー みんなが働いてる時間にいい酒を飲む 背徳感は最強のスパイス(笑) 『帰燕』さんは飛露喜に而今、 写楽、鶴齢、獺祭と個人的に好みの銘柄多めです。 これは嬉しい(笑) 訪問は年末だったので 思い出しがてら私の亡くなった恩人の好物だった 「飛露喜」を一合チョイス。 飛露喜特有のあの雑味のない ジューシーな果実感ある甘味と米のうま味が最高。 ~あとがき~ 以上、『帰燕』でした。 平日昼という最高の背徳感をバフにして、 この立地でミシュラン一つ星なのに U-10000の懐石コースというお手頃感、 …しかも日本酒の銘柄が好みにドストライクと 個人的に俺得要素強めの素晴らしい日本料理店。 いやーー最高でした(笑) 『帰燕』というネーミングも素敵で、 帰巣本能が強い燕のように季節を変えて、 別の旬の時期にここに戻ってきたくなりますね。 ぜひお試しを
国会議事堂前駅徒歩2分
懐石料理 / 割烹・小料理屋 / 刺身
東京都 港区赤坂2-18-8






必見口コミ!
醤油ラーメン大盛り2000円弱ですが、つまり物価が上がっても味を守って頑張ってる!チャーシューのトロトロとボリューミーさは中々他では味わえない!機会があれば是非!八角、生姜と焦がしネギの効いたスープにチャーシューの肉塊が転がっているのでキチンと残さず召し上がれ!
千駄木駅徒歩8分
創作料理 / 和食 / 薬膳料理
東京都 文京区千駄木4-21-3






必見口コミ!
【松之山は米も温泉も最高です】 土曜朝に伺うと普段はランチ時しか目にしない外待ちが(驚) これは...と早々に退散して平日朝にリベンジを試みた(っ>ω・) ・田んぼの朝ごはん+奥久慈地鶏生卵 好物つや姫目当てでは無い...純粋に美味しい朝食を欲する朝 日本3大薬湯と言われる松之山で食した棚田&米を思い出した #新宿モーニング #朝食おじさん #テイクアウト #テイクアウト新宿 #人生には飲食店がいる #私が応援したいお店
代々木駅徒歩3分
テイクアウト / 魚介・海鮮料理 / 和食
東京都 渋谷区代々木1-41-9 DMK代々木ビル1F






必見口コミ!
暑い日が続くと夏バテ防止にどぜうが無性に食べたくなります。特にお盆の時期はお休みの飲食店が多いですが、どぜう屋さんにとってはかきいれ時。お盆も曜日も気にすることなく行けるところが良いです。 最初はマルエフと、おつまみで"きゅうりみそ"と"枝豆"を。すぐ後に"どぜうなべ"もオーダー。木箱からネギをたっぷり、そして追加のささがきごぼうもたっぷり入れることは必須。ほんのり甘い割り下がしっかり歯ごたえを残す淡白な白身と、ささがきごぼうに染み込み、ネギと一緒に口に運べばネギの爽やかな香りが鼻を抜けます。二皿おかわりしちゃいました。途中で、アルコールを日本酒にスイッチ。辛丹波という冷酒をいただきました。その名の示す通り、辛口ですっきりとした呑み口で料理の邪魔をしない美味なお酒でした。〆には、"柳川なべ"とおひつで提供される"ご飯"を。柳川なべは、全ての具材を卵が優しく包んでくれ、圧倒的にまろやかさが増しますね。ご飯もいただき、腹パンです。 夏の暑い時期、この恒例行事だけはやっぱり毎年外せません!
浅草駅徒歩2分
刺身 / 郷土料理 / 魚介・海鮮料理
東京都 台東区駒形1-7-12






必見口コミ!
Retty 2っ星人気店❣ 「赤坂」にきました。 『ランチ』は『鉄火丼』〈¥1300)のみです。 『ご飯の量』だけ聞かれます、『小盛り』、『普通』、『大盛り』があります。 『座席』は『カウンター席』と『4人席』の座敷がひとつのみの、『小さなお店』なので早めに、こないとすぐいっぱいになってしまうでしょう。 『マグロ』は『おおとろ』の如く『すきみ』と『赤身』『中トロ』がメインになります。 かなりみずみずしくて、分厚くて、おいしい、『マグロ』が『ご飯』が見えなくなるほどたくさん載っています。 『小皿』に『醤油』を入れて『わさび』を溶いて、回しかけます。 『中トロ』は『酢めし』にあって、抜群の旨さでした。 これは、かなりの『鉄火丼』です。 大変、美味しかったです。
赤坂(東京)駅徒歩3分
割烹・小料理屋 / 丼もの / 刺身
東京都 港区赤坂2-13-7 赤坂キヨシビル 2F






必見口コミ!
【浜松町・大門ランチ #100 お気に入りの宇和島鯛飯!】浜松町・大門ランチ㊗️100投稿目は、大好きなお店です!昨年12月以来の再訪。ランチメニュー1本勝負の「宇和島鯛飯定食」(1,800円)のみ、開店11:30到着すると既に12名程度の行列、何とか一巡目で入店! 清潔感のある店内には、和風出汁のいい香りが漂い、カウンター越しには、大将と女将が物静かな挨拶で迎えてくれます。 着膳には20分程度かかりました。 基本は食材などの下ごしらえを済ませているものの、鯛の切り身、煮物、揚げ物などは作り立てを提供するのがこだわりです! さぁ〜久しぶりに頂きましょう! メニュー内容は変わりません。 右側には、宇和島の鯛の切り身がいっぱい!味噌汁、真ん中の平皿には釜揚げしらす、牛蒡の胡麻和えとさつま揚げ、そして、海苔たっぷり、胡麻の風味香る卵入りの特製醤油、左には鶏のすり身揚げ、茄子、大根、ブロッコリーと豆腐の餡掛け、炊き立てのご飯と! 完璧な献立ですね〜 先ずは、プリプリの身の引き締まった美しい鯛を出汁醤油に潜らせて!お刺身風に! いやぁ〜鮮度が違います! 丁寧に調理された副菜を! 一つ一つの食材を活かした見事な出来栄え、優しい和風出汁が決めて手です! 刻み葱、若布と三つ葉の味噌汁を啜りつつ、いよいよ、最後の仕上げは、鯛の切り身、ワカメ、残しておいたシラスをのせて、生山葵と卵入り出汁をたっぷり注いで、ラストスパート! これぞ!鯛飯の醍醐味ですね〜 ベスト・ローテーションランチの一つです! ご馳走様でした! #旬彩鯛樹 #大門・浜松町ランチシリーズ100記念投稿 #宇和島鯛飯 #行列覚悟の人気ランチ #リピート決定 #ご馳走様でした #私が応援したいお店 #ローテーションランチ #お気に入りのお店 #鮮度が自慢 #私が応援したいお店
大門(東京)駅徒歩1分
テイクアウト / 魚介・海鮮料理 / 燻製
東京都 港区浜松町1-24-5 ロマネビル 1F






必見口コミ!
神戸のじゅんさん仕事でこちらに今回は久しぶりの十条飲みです~♬ 何年かぶりの齋藤酒場 お通しの落花生2個は変わらず懐かしい~♬ わらび 鶏ごぼうに 串カツ カレーコロッケ サクサク 島らっきょう 鯨ベーコン お新香 レモンサワー 梅酒ソーダ コスパ良く美味しい #十条 #齋藤酒場
十条(東京)駅徒歩1分
鶏料理 / 居酒屋 / 和食
東京都 北区上十条2-30-13






必見口コミ!
【東京 *お米ふっくら和食/落ち着く店内*】 ●表参道駅から徒歩3分 ●おにぎり 鮭いくら ¥410 きんき西京漬けおひつ膳 ¥2,200 表参道にひっそりとある和食屋さん。 おしゃれカフェや上品なお店が周りに たくさんありますが、こういう日本の心を表したザ・和食が結局最高です♡ お米がふっくら、和食の優しい素材を活かした優しい味付けで心からホッとできます。 おにぎりは具材が中にぎっしりつまっていて、 1個食べるだけでもお腹膨れます! なんていうか、 美味しいのはもちろんですが店内の雰囲気が落ち着いていてかなーり癒されます! 和食やっぱりいいですね〜♡ 表参道であえてこういった和食を選ぶのも いいな〜と思えるお店でした♪
表参道駅徒歩3分
魚介・海鮮料理 / 和食 / 丼もの
東京都 渋谷区神宮前5-49-5





必見口コミ!
㊗️3900投稿㊗️ そんな記念投稿に 相応しい今回のお店は 米福さんです ⏰今回は 炊き込みごはんコースです⚽️ このコースは 前菜 お造り四種盛り合わせ お米ととうもろこしのスープ 煮穴子の炙り ポークのしゃぶしゃぶ 焼き魚 黒毛和牛のすき焼き 土鍋ごはん ご飯のお共 味噌汁 漬物 アワビとイクラの炊き込みごはん 季節の甘味と 豪勢に色々な料理を 少しづつ楽しめる 素晴らしいコースでした どれも美味しい品々でしたが このお店はメインはお米だそうで 数種類の品種から 今日食べたい お米を選べたりもしますが やはり炊き込みご飯 これがすごいの一言 具材がこれでもかと 乗っていて ホントに美味しい… けどボリュームかなりありますw 今回は残りはお土産も出来ますよ とのことで そうさせて貰いましたが 炊き込みご飯は その日のうちにとのこと …やっぱりボリュームあるなとw ⚜️今回のお店は 恵比寿にある 米福 さんで 駅からも割と近く その割には 落ち着いた雰囲気の 大人の隠れ家って感じの お店だと思います⛔️
恵比寿駅徒歩3分
和食 / しゃぶしゃぶ / 割烹・小料理屋
東京都 渋谷区恵比寿西1-4-2 川田ビルB1F






必見口コミ!
ひやひや大盛り700円ご馳走さま、うどん500グラム734円 愛媛香川アンテナショップ2階! いりこだし
新橋駅徒歩1分
創作料理 / 魚介・海鮮料理 / 刺身
東京都 港区新橋2-19-10 新橋マリンビル 2F






必見口コミ!
渋谷にある予約困難店 お誘いいただき高太郎さんへ初訪問! 定番メニューを組み込んでもらったおすすめのものをコース仕立てで♪ 1番初めの写真ははまぐりとトウモロコシの茶碗蒸し 中にしっかりハマグリ 甘くておいしー! 燻玉ポテサラ お店の代表的なメニュー 混ぜて食べるー!燻製の風味美味しい 夏野菜のお浸し さっぱりいただける お造り ほっき貝、かんぱち、ヒラメの3種♪ 後ろにしゃりがある!お造りにしゃりがついてるのすごい! モロヘイヤとえのきお浸し スープみたいにサラッといただけた みょうがと海老のグラタン みょうがをグラタンで食べるの面白い!いいアクセント♪ 讃岐メンチカツ これもお店の名物!分厚いジューシー♡何個でも食べたくなる! 酒の肴3種盛り合わせ きゅうりとささみ うずら燻製 ばい貝 お酒がすすむ♪ しめに釜玉うどん なんと麺は店主さんが手打ちで作ってるこだわりの一品!のどごしがいい♪濃厚で美味しいー! 日本酒も色々♪ おちょこも可愛かった! 日本酒 ・酉与右衛門よえもん 夏ぎんが 純米吟醸 直汲み生原酒 ・貴 特別純米 ・喜久酔 ・宗玄 ・竹雀 山廃純米酒 ・竹雀 純米酒 ・秋鹿 大辛口 ・長珍 60生無濾過
渋谷駅徒歩4分
日本料理 / 魚介・海鮮料理 / 刺身
東京都 渋谷区桜丘町28-2三笠ビル1F






必見口コミ!
【「巨大だし巻き玉子」ランチ】 ※コメント返しは原則お休みしてますので、記入ご遠慮ください(参考通知とオフ会の御礼は記入OKです) 本日は赤坂の『やげんぼり赤坂』 訪問時点、 GoogleMAP評価「4.3」、 某グルメサイト「3.66」 京都の祇園の花見小路に 本店がある京懐石の支店ですが、 ランチタイムに 「巨大なだし巻き玉子」があり 気になっていたのです♪ ■鴨川 …1500yen ■出し巻き玉子 … 750yen 昼のメニューは 「八坂」「嵯峨野」「鴨川」と 京都にちなんだネーミング。 だし巻き玉子のセットは「八坂」ですが、 少し悩んで思い切って とろろご飯の「鴨川」セットに 単品だし巻き玉子を追加注文♪ おひつの白米、赤だし、ひじき、ちりめんじゃこ、香の物付き いいですねー これぞ「日本人の御膳」 おそらく2~3人前はあろう、 巨大な「だし巻き玉子」ですが、 表面はほどよい凝固した玉子の固さ 内側はホワホワした食感。 たっぷり閉じ込めた出汁感が最強ですね(笑) 「とろろ」はメレンゲ状の ホイップ感ある柔らかな食感。 一応卓上に醤油がありますが、 「とろろ」の中の温泉卵と海苔の風味だけで 美味しくいただけます♪ 米は京都の奥座敷の京北町産。 京北って確か 故・細木数子氏の豪邸がある場所ですね。 私が京都で学生時代に 通ってた自動車教習所の実習が それこそ京北方面で何度も行きましたよ(笑) おひつの5分の2くらいの 分量しか入ってないので、 おかずの品数に対して意外と ご飯は少ないです。 おかわり出来たのかな? 京都らしい漬物や ちりめんじゃこにもホッコリし 「日本人でよかった」を 感じられる一食でした。 ~あとがき~ 以上、『やげんぼり赤坂』でした。 「だし巻き玉子」でお腹一杯になれる、 ある種珍しい経験ができる店。 玉子好きならば是非行って欲しい! 私は8年間、京都に住んでたのですが、 そういえば鴨川といえば有名なジンクスを 思い出したので以下余談。 京都は 観光都市なのは当然ですが、 私立大学の数が多く 人口150万のうち約10万人が大学生という 日本有数の学術都市としての側面もある。 京都の学生達の間では、 「鴨川を歩いたカップルは必ず別れる」という 有名なジンクスがあり、 長年にわたり代々語り継がれています。 ぜひ京都の学生に伝わる 謎ジンクスにも思いをはせ こちらで巨大だし巻きの 「鴨川」定食お試しを
赤坂見附駅徒歩2分
日本料理 / 割烹・小料理屋 / その他
東京都 港区赤坂3-19-5